スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.06.24 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Ninja250R vs Ninja250

    0

      Ninja250RからNinja250へ乗り換えた人って

      なかなか居ないと思うので、自分なりに感じた違いを書いてみようかと。

       

      スクーターやオフ車を除くと250ccは免許取得した人が初めて乗るイメージで

      実際もそんな感じではないでしょうか。

      なので最初に250ccに乗ると、次は排気量UPもしくは別のメーカー等

      今までと違うバイクに乗りたくなると思う。

       

      自分のように250ccのNinjaからNinjaへ乗り換えは珍しいのではと思う。

      とは言え、間に原付二種が挟んでいますが。

       

      Ninja250R(旧)とNinja250(新)の違い

      一言でいうと旧が軽快感、新が安定感でしょうか。

       

       

      どちらもZZR250と同じ系統のエンジンですが発進はもっさりです。

      加速感は旧の方があります。

      8000回転付近にパワーバンドがあるのですが

      旧の方がグッと引っ張られるような感覚が強いです。

      新はマイルドになっていてそこまで感じません。

       

      エンジンの回りも旧の方が吹け上がりが良いように感じます。

      アイドリング時のエンジン音はどちらも同じように感じましたが

      走行中は新はとても静かです。

      これはカウル形状の違いなのか、エンジンそのものなのか分かりません。

       

       

      ワインディングはどちらも曲がりやすく、見た方向に自然に曲がってくれます。

      旧の方がヒラヒラ感が強く、新は直進の安定感が良いです。

       

      振動は新の方が良く抑えられてます。

      高速道路での走行では旧はハンドルやシート、ステップに伝わる振動が

      やや気になってましたが、新は殆ど不快を感じません。

       

      ブレーキは扱い易さでは新の方が良いです。

      自分の操作が下手なのか、旧はリアの効きが強過ぎる感覚があり

      新ではそれが解消されてました。

       

       

      ポジションは自分の体系(164cm 57kgの胴長)だと旧の方がしっくりきます。

      ハンドル、ステップ、シートの位置関係は変わってないと思いますが

      新では長時間乗っているとケツが痛くなってきます。

       

      タンクとカウルの形状が違いますので

      車体が大柄になった新より、小柄な旧の方が自分には合っていたと思う。

      足付きは変化無しだと思います。

       

      燃費は旧の方が若干良いと思いますが誤差かもしれません。

       

      だいたいこんな感じでしょうか・・・

       

      乗っていて楽しいのは旧のNinja250Rかもしれません。

      スポーティ志向だと思います。

       

       

       

      新のNinja250は確かに進化を感じます。

      旧を乗っていた頃にもう少しこうだったら…と思っていた事が

      殆ど改良されていると感じました。

      その代わりにコストUPと軽快感が少しスポイルされたように感じます。

      実際に車両重量は増えてます。

      その分、乗っている時の安定感が増してます。

       

      Ninja250はNinja250Rと比べると大人しくなった感じです。

      振動や音を抑え、安定感や快適性を向上させ

      無難に何でもこなせるように進化してます。

       

       

      Ninja250後期からアシスト&スリッパークラッチが採用されています。

      クラッチレバーは本当に軽いです。

      スリッパークラッチはシフトミスしてもギクシャクせず

      何も無かったようになります。

       

      メーターもとても見やすくなってます。

      乗り換えた時に最初にビックリしたのがメーターでした。

      時計や燃料計付いてるし、デジタル表示が鮮明で綺麗。

      水温系が無くなったのは残念ですが、最近のは付かないようですね。

       

       

      シフトインジケーターや燃費計など無いですが

      無くても全く支障はありません。

      そう言ったメーターは乗り出して最初の頃だけしか見ないような気がします。

      バイクに燃費計って必要なのか?と個人的には思ったりも…

       

      ヤマハ、ホンダ、スズキの3社もパラツインの250ccが揃って

      カワサキが古株になり存在感が薄くなってきました。

      もしかしたら今年で生産終了じゃないかと予想してます(謎)

       

      見た目のルックスはNinja250が一番だと思います!

       

       

      しかし、飽きっぽい自分がNinja250Rには3年乗りました。

      やっぱり気に入ってたからなのか。。。

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2018.06.24 Sunday
        • -
        • 14:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << November 2018 >>

          

        ◆広告サイト-- A8.net


        このサイトを経由すれば
        ポイント二重取りできちゃいます
        楽天やYAHOO!が使えます!

         


        楽天をよく利用されるなら
        ポイントの付与率が良くてお得です

         

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • GWツーリング(四国編)
          J
        • GWツーリング(四国編)
          たもっち
        • 2017後半からのまとめ
          J
        • 2017後半からのまとめ
          TAMARIN-R
        • 2017後半からのまとめ
          J
        • 2017後半からのまとめ
          文さん
        • ツー企画出してみます(中止)
          J
        • ツー企画出してみます(中止)
          ko:2
        • ツー企画出してみます(中止)
          J
        • ツー企画出してみます(中止)
          あつ

        links

        profile

        profilephoto
        書いた記事数:329 最後に更新した日:2018/06/24

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM
        1616BBS 無料レンタル掲示板


        PR