タイヤ交換 その1

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    7月1日、ジムニーのタイヤ交換。

     

    60000kmほど走った通勤車ジムニーの車検があったのだが

    タイヤはスリップサインギリギリ。

    車検は大丈夫ではあったものの、至る所にヒビが入り

    硬くなっていたので交換することに。

    初めてネットでタイヤを購入。交換はGSで。

     

    ジムニーだとマッドタイヤやオールシーズンタイヤが主流ですが

    通勤車なのでSUVタイヤで(一応スノーにも対応)

    ダンロップのグラントレックPT3。

     

     

    劇的な変化を実感!

    転がり抵抗が減って軽い、静か、柔らかい。

    最近は雨ばかりの通勤ですが、雨の道の安心感は段違い!

    こんなに違うなら早く交換すれば良かった。

    タイヤは重要部品だし、ケチらずに交換した方が運転も楽ですね。


    盆栽その6

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      ジムニーネタです。

      軽自動車のワイパースイッチには
      間欠スイッチに時間調整がついていません。

      通勤の小雨の時など、ワイパーの作動間隔が狭くて
      気になることがしばしば。

      そこでネットでおなじみの他車のワイパースイッチを流用しました。



      上がジムニー用で下がトヨタ用です。
      レバー形状、スイッチの位置は全く同じで
      時間調整のダイヤルが追加されてます。

      ステアリングコラムに取り付ける部分の形状が違うので
      ポン付けは出来ないのですが
      上のジムニー用のカバーをトヨタ用と取替え
      ほんの少しだけ加工して完了。



      形状が同じなので、全く違和感無し。
      コネクタも同形状なので製造元が同じなのでしょうか。

      ちなみに自分が取り付けたのは
      WILLサファイア用のワイパースイッチ。

      この辺のワイパースイッチが流用出来るようです。
      スイッチのクリック感とか微妙に違う物があるようです。
      84652-52090
      84652-52130
      84652-42100
      84652-B1020(ダイハツ)

      ジムニーは10型からワイパースイッチの形状が変わったので
      このワイパースイッチだと少し違和感あるかもです。
      同じスズキのソリオやスイフト用の方が良いかも。

      スズキの軽自動車ならたぶん同じように流用可能だと思います。
      ダイハツも出来るみたいだけど、詳細は不明です(汗)

      これで雨の通勤も運転が楽になります。

      盆栽その5

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        この記事は2014年12月に書きかけたのを再編集してます(笑)

        約2年前にジムニーのフロントスピーカー変更し、
        ツイーターとリアスピーカーを追加してました。

        その続きで実はパワードサブウーハーを入れてました。
        当時の最安値品。
        スピーカーはすべてクラリオンで最安値品の構成(笑)

        同時にフロア全体を制振材+吸音材+遮音材で施工してます。


        当時はこれで満足していたのだが、慣れてくると不満と言うか
        もう少しグレードアップしたいとか変な欲求が(汗)

        昨年11月頃から持病再燃で体調不良になり、バイクに乗れない日々が続いていたので
        また盆栽でもやろうかと。

        色々調べてみると
        自分の車のオーディオ環境は結構いい加減な組み合わせだったことが分かる。
        少ない予算ながらで少し良い環境にしてみようかと。

        納車当時に入れたフロントスピーカーはコアキシャルで
        更にツイーターまで追加していた。そしてリアスピーカーも追加。
        これがそもそも問題だったようで(汗)

        フロントスピーカーをセパレートに変更。
        音が良くなるか分からないが、今回は最安値品より1ランク上を選んでみた。
        10cmなので選択肢少ない上に効果も薄いとは思ってはいるが、少し期待して。


        スピーカー取付にはインナーバッフル+デッドニング再施工。

        ちなみにヘッドユニットは昔から使っている
        古いパイオニアの最安値品ではあるが、一応ネットワーク設定が出来る。
        パワードサブウーハーもヘッドユニットで設定。
        フロントスピーカーはハイパス後に付属のパッシブネットワークを使用。

        変更後の感想は・・・格段に良くなりました!
        以前は音がバラバラで変な感じだったのがクリアになったような。

        コアキシャルからセパレート
        スピーカーのグレードアップ
        デッドニング
        どれが効果あったかは分からないケド。

        追加していたリアスピーカーは使用しない方が良いようで(汗)
        フロント3WAYとか言う構成になってます。
        正確にはフロント2WAY+SWだそうな。

        ノイズだらけのジムニーでも、そこそこな環境になりました。



        このままで終わらず、結局ヘッドユニットも変更(笑)



        昔ながらの1DINで
        パイオニアの機能がいっぱい付いてるヤツ。
        日本語表示や多メディア対応だったりBluetoothあったり便利そうです。

        ネットワークやタイムアライメント、左右独立イコライザだったり
        色んな調整が出来ておもしろい。

        電源バッ直やマルチ3WAYネットワークで配線も変更。

        バイクに乗れないシーズンを
        自己満足なカーオーディオ弄りの休日を送ってます。

        通勤車なので毎日音楽は聞くので
        もう少し手を加えたいが、沼にはまらない程度に。
        高級品は買えないケド(笑)


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