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    • 2018.06.24 Sunday
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    Dトラのタイヤ交換

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      昨年の夏から乗り始めたDトラの走行距離は8000km。

      リアタイヤの状態。


      スリップサインが出てから
      タイヤの表面がザラザラし始めて、一気に減ってしまいました。
      8000kmで無くなるとは早い(汗)

      リアだけ減るのは乗り方が悪いのか…。
      荷物満載の長距離走行が多かったからなのか…。

      チューブタイヤなのでパンクが怖くて即交換。
      メーカー純正品で採用しているダンロップTT900GPしかラインナップがありません。
      なので、またすぐに減ってしまいますね(汗)


       

      Dトラのインプレ

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        今更ながらDトラのインプレでもしてみようかと。

        昨年の夏にクロスカブからDトラ125に乗り換えて6000kmを超えました。
        カブから乗り換えた理由は
        思ってたよりバイク感が薄かったこと。
        長距離を走ると疲労が大きかったこと。
        やはりがクラッチ欲しい。

        同じ原付二種でこの不満を解消してくれる車種で
        以前に代車で乗った経験があり、Dトラが浮かびました。

        5速ミッション、前後ディスクブレーキ、モノサス。
        タコメーター、2つのトリップメーター、時計、7Lのタンク。
        何と言っても足付き性と車体の軽さ。

        原付二種のマニュアルでこの装備はDトラとKLXだけかも?と。
        カブには付いてなかった欲しい装備がほぼ付いている。
        足付きを優先してKLXではなく、Dトラに。



        5速マニュアル、倒立フォーク、前後ディスクブレーキで
        十分にバイクの所有感があります。

        加速は正直遅い部類です。カブと変わらないです。
        80km/hまではなんとか加速しますが、そこからは伸びません。
        125ccなので登り坂は失速します。
        それでも車の流れには乗れます。

        のんびり走る自分には、この排気量の速度域は合ってる気がします。

        サスが柔らかくよく動くので、路面のショックを吸収してくれて
        ブレーキもしっかり効く。
        この辺がカブとは違ったところ。

        ハンドルとステップ位置も小柄の自分にちょうど良いポジション。
        クラッチもめちゃめちゃ軽い。



        欠点はシート。
        モタードなのでシートが細く
        姿勢が楽なポジション故に、ケツに重心がきます。
        ゲルザブを使ってますが、気休め程度でしょうか。
        でも次第にケツが慣れてきます(笑)

        あとは振動。
        小排気量なので仕方ないが、慣れれば大丈夫な程度です。
        ロングツーだと少し手に疲労を感じます。

        もう一つ。
        モタードのスタイルなので、フロントフェンダーの位置が高い。
        なので濡れた路面では水を巻き上げます。
        雨ではまず乗りたくないです。



        メーターに時計があるのは便利。
        コマジェ以来の時計付きです(汗)
        オフ車でタコメーターが標準であるのも珍しいような。
        トリップメーターが2つあるのも便利な機能。

        のんびり走ると、条件が良ければ燃費は50km/L近く走ります。
        走行約250km、残量1.5Lあたりで給油ランプが点灯します。
        タンクが7Lなので、300km手前くらいまでは安心して走れます。
        欲を言うと、タンクは8L欲しかった。



        カスタムはほぼしてないです。
        オフ車っぽい見た目にしたく、DRCのLEDテール付きフェンダーレス。

        デイトナのキャリアにSHADの40Lのボックス。
        尾てい骨の保護にゲルザブ。

        あとはスマホの電源確保にシガーソケットを付けてるくらい。
        LEDテールにした時に使用しなくなるナンバー灯のカプラから
        配線しているので純正配線を弄らずに電源確保。
        これはカブの時にもやってた流用ネタ。

        マフラーを変更したかったが
        音量が結構大きいメーカーばかりで良さそうな物が見つからずノーマルのまま。

        キャンディプラズマブルーがカワサキらしい綺麗なカラーで気に入ってます。



        兄貴分のDトラXがとうとう終了決定。
        周りは大型バイクばかりで
        同じDトラ125と遭遇することもほぼ無いので意外に目立つかも?(笑)

        高速に乗れない、ツーリングで距離を稼げないのは仕方ないですが
        原付二種のマニュアル車と考えると、優秀なバイクだと思います。

        スマホナビ

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          2年前のクロスカブに乗り出した頃からスマホナビを使用しています。

          その前まではツーリングマップルを使用し、頭の中で大体の地図を記憶。
          この方が道を覚えられるので良いのですが
          ナビの便利さに慣れてしまうと、やはり頼ってしまう。

          クロスカブの時に使っていたミノウラのスマホ用ホルダー。
          このホルダーのプラスチックの強度がイマイチで
          使い始めてすぐにスマホをホールドするアームの
          取り付けのネジ受け?、ナット?の部分が一本分破損。



          使えなくは無いので、Dトラに乗り換えた時に移設して使ってましたが
          スマホも買い換えたし、ポイントが入ったので買い替え!

          ネジ受け?、ナット?の部分が
          プラスチックからアルミに変更された改良版です。
          とは言え、型落ちのバーゲン品(笑)



          ナビの見易さを考えると、Dトラのハンドルではこの位置しか取り付け出来ず。
          このホルダーは以前のモデルと違い、付け外しが面倒なので
          このまま付けっぱなしの状態で使用してます。

          ちなみに電源の供給はシガーソケットから
          このプラグを使って電圧を12Vから5Vに降圧してUSBで充電します。



          バイクからの電源は単純構造の12Vのシガーソケットで配線した方が良いです。
          5VのUSB電源をバイクから直接配線すると、降圧回路が故障した場合に
          電源の買い替えと配線の引き直しが必要になります。

          この降圧回路の電子部品の故障が結構多く、信頼性は低いです。経験談(汗)
          このプラグなら500円前後で購入でき、プラグの交換のみで済みます。
          100円ショップの物もあるけど故障する確率は高いような気が。

          ナビはBluetoothレシーバーを使用してスマホの音声を
          ヘルメット内に装着したスピーカーで聴いています。

          バイク専用品だと高価なので、こちらの安物を使用しています。
          小さいのでヘルメットのあご紐に引っ掛けてます。
          さすがに電話機能はバイク用では無いのでたぶん使えないです(汗)



          このレシーバーはフル充電で5〜6時間連続使用できます。
          丸一日使用だとちょっと充電が足りないくらい。

          スマホがあると
          カメラになり、ナビになり、音楽プレーヤーにもなる。

          本当、便利な世の中になりました。
          バイクツーリングも変わりましたな〜(笑)


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